今年も2016マイベストコスメ

今年もやるぞ〜!と思ってはてなを開いたら
やばい前回が、これの前回だぞ。
こうなるとは予想していたけど、2016年が書けているんだからいいじゃない!イェーイ!

無秩序に並び順などはなんのこだわりもなく
とにかく私が2016年
初めてイイ!と思ったもの
今年もものすごくイイ!と思ったものを
バシバシ伝えていきたいと思います。
伝われ〜!さっそくいってみよう!

《ベース部門》
▼THREE シマリング グロー デュオ 01

ツヤ仕込みアイテム。
今年の私のテーマが、人知れず「セクシーお姉さん」だったこともありツヤ系のアイテムが集まりました。BAのひとがツヤって言えば買ってた。
2016年は私のTHREE元年!
ずっと可愛いなぁと思ってはいたけど手は出してなくて。初めて買ったのがこちらです。01番を。ハイライトとして、色が暗い方はチークとして使っても赤みがあるので血色感を出せるとな。
とはいえ私はハイライトを置くべき場所にバシバシ使い、暗い方はクリームシャドウとして使っていました。良かった!ツヤかわいい!

ちょっとパリッと乾燥ぽくなるところ以外は何も文句が無い、お気に入りのお守りアイテムです。

ポール&ジョー ラトゥーエクラ ファンデーションプライマー01

あれ、去年なんの下地使ってたっけ?
ってくらい下地に無頓着になっていた2015年。というか化粧品がありすぎて、無駄な下地を使い切りたかったんだよね。良くなかった。

友達がツヤ!良いよ!と教えてくれたのでポルジョに原点回帰。やっぱり良かった。
結構白めだけど好みだし何より化粧のりがいいよね。やっぱ下地だ。下地沼。
パケがとってもかわいいところも推しです♡

▼ダブルウェア / エスティーローダー
引き続き!ツヤ重視2016だったのでプライベートではマット過ぎるけれど。これが使った中で一番崩れにくい。愛し続けるファンデです。

《アイメイク部門》

▼RMK クラシックフィルムアイズ 07 セピア
色味と質感がだいすき!
ちょんっとおいて伸ばすだけ。ツヤっとした発色で、下まぶたに置いても可愛い。形もかわいい。
グロスもチークもほぼ売り切れだよね…
定番化してほしい第1位かもしれない…

▼エスプリーク セレクトアイカラー
PK803(限定色)、RD400(限定色)
赤っぽいメイクが流行っていたので、単色でシャドーを新調!値段も色も可愛い!
良い具合にキラキラしていて好き。
RD400の方は今季の限定品なのでまだ買えるドラッグストアがあるはず!まじおすすめ!

▼ヴィセ ラッシュボリュームマニア バーガンディ
落ちてこないし、カラーマスカラなのに強くなくて、エスプリークのシャドーと合わせて使うと、自己満だけど赤で統一されてテンションがあがる(*^o^*) 男の子にもカラーマスカラってバレないくらい自然にバーガンディ。
バーガンディw

▼THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナー ペンシル 08

お気に入りはやっぱり08番のバーガンディ(笑)他にも2色持ってます!かわいい!
ハイライトカラーはつやんとしていてかわいい。

▼フローフシ モテライナー リキッド Br(ブラウン)
パケのフォルムが好き。使ってて上がるパケは、まぢ大事だとぉもぅ。

《チーク部門》

▼TREE チーキーシークブラッシュ 05
流行った渋色!ぎょっとするほど強めな色だけど、着けるとかわいい。練りチークみたいな血色感。つけすぎるとりゅうちぇるみたいになるので注意。

レブロン ウルトラHD マットリップカラー 08
え、リップだけど!!
リップなんだけど、この2016年夏
このリップとパウダーさえポーチに入ってれば何とでもなると思っていた。リップとして直塗りして、指で整えた時についたやつでそのまま頰っぺたにトントントン!棒の部分(?)に付いてるやつを指にとって上下の瞼にもトントントン!めっちゃお気に入り万能アイテムでした!

逆にリップに塗る方が、乾燥しててあんまりだったかも。マットだから、チークとしてシャドーとして使いやすかった。横着大魔神

てかこの世の全リップはチークにもシャドーにもなる。眉毛にもなる。愛する。

《リップ部門》

▼マキアージュ エッセンスジェルルージュRD419
新シリーズが出るたびに使っているけど毎回好きがアップデートされます!パケもすき!
最近出たティエントは使い心地あんまり。

バーバリー フルキス 537 ROSEHIP
かわいい!だいすき!今のところ唇荒れてない!今年はこの色味とほぼ同じカラーのTREEエピックミニダッシュも購入していて、くすみ青みピンク担なのかもしれない。

------------------------------------------------------------

自分のポーチを眺めてピンとくるもの、
昨年ご紹介しててもやっぱもう一回重ねて推しておきたいもの、は以上かな!!

紹介してないけど毎日使っているものもあるし。眉毛とかは昨年のものが安定なのでそのままです。

今年、いつまでも同じアイメイクの自分に嫌気がさして色々試したのでお気に入りのアイメイク用品がかなり増えました。試すって大事やな。

客観的に見てどうかに重きは置くべきなのだけど。自分に自信がつく、気持ちが明るくなる、お気に入りの自己満メイクを手に入れることも大事だ…!

メイクで困っていることはしっくりこなかったベースアイテムが溜まりまくっていること、ベストコンシーラーに出会えていないこと、最近目の下のシワにコンシーラーが溜まること、眉毛の色味新しくしたいかも、かなあ。。

あと今更だけど伊勢丹が混んでる。混み過ぎでタッチアップしてもらうゆとりが無い。でもiカードは使いたい。
バーバリーは銀座の三越で買ったのだけど、BAさんも素敵で香水とかもいただけて、久しぶりにタッチアップして良かったなと思いました。
あと新宿ルミネ1にある化粧品のところも好き。ブランドは限られているけどBAさんも店内の試しやすい雰囲気も好き!飲み会前にそこで化粧直しして行くお馴染み、みたいな親近感で買いたくなっちゃう。

以上です!
皆さんのオススメも是非教えてください♡