『こやまかるた』について少々。

どうしてずっとブログをやらなきゃやらなきゃと思っていたかというと

こやまかるた について残しておきたいねと

私と同じく小山担のせなちゃんと話していたからだったのですが

 

待てど暮らせど私が何もしないものだから

せなちゃんは、ついに、

 

怒りもせずにまとめ目標を「来年の元旦めざそう(*^_^*)」なんて言うものだから、そんなこと言わせておいて食っちゃ寝している場合ではないと重い腰を上げた訳です。

 

最初からお話すると「こやまかるたやりたい」だなんてアホみたいなことを言い出したのは私なんだけど、とにかく【し】「しずかにしてッ」ていう札を畳の上でパァーン!と叩き取りたいくらいその台詞を言う場面の小山くんに萌え滾りすぎる、というところから始まりました。

 

みなさんカルタが大好きなようでいくつかリプライを頂きみんなで札を考えていく感じが最高に楽しかったのと、こやまかるたやりてぇ!っていう気持ちだけで作ってみることに。

 

なんせ私は過去の思い出にしがみつく系ではあるけども、過去のデータちゃんとまとめてる系ではないために同じ志を持った小山担せなちゃんに完全に寄りかかるかたちで始動。ノリノリで始めたもののすさまじく寝不足な日々を過ごすことになります。元旦まで時が迫っていたもので…笑

 

私が思い描いた『こやまかるた』は

基本的に大体のNEWS担が知っているようなここ数年のエピソードで、よく分からない札があっても内容を聞くと小山くんのことをまた一つ知ることが出来て

札を読む度に、絵札を取る度に、小山くんのことが大好きになるような。そんなかるたを目指しておりました。

 

でもいざ作ってみると自分たちの思い入れのあるエピソードに偏ってしまったり、個人の感情盛りだくさんで考えてしまったり。その結果・・・みたいな札もあるけれど(笑)、わたしたちの愛しかない『こやまかるた』が出来たと思うのです。どんなであれ。

せなちゃん、あきなと作ったちょっとした自由研究、たのしかった!自己満足!

 

 

 

ここから何となく順を追ってみます。

若干草を生やしながら参考程度に読んでいただけると

他メンバーのかるたをつくるときに1㎜くらいはお役に立てるのではないかと思います。

 

①札の文句を決める。

・50音、札の文句を決めることにしました。

・きっと何となくそれぞれ好きなエピソード・台詞・場面なんかがあると思うので頭文字によって生まれまくるものや生まれないものに大変偏りがでます。

たとえば、『こやまかるた』の【こ】候補は、

 これだけ候補があって、どのエピソードを捨てるか決めるのに約一晩かかっていた気がしますw出す人によって色も違うし単に自担が発した、もしくは自担の周りの人が自担へ発したものだったりするから考えてる最中は思い出に浸りまくってしまい・・・元気が出ます。

 

②文句に合った画像を決める。

・主にせなちゃん、そしてネット上の画像たち

・私要望出すだけ

・せなちゃん、決まった画像をかるた使用に加工。

 わたし、感謝をしまくる。

の三本立てでお送り致しました。

萌えながら選ぶから楽しいのだけどやっぱり一つに対していくつも候補が上がってきちゃうので時間がかかります。途中で萌え倒れたりしたりするので。可愛くて泣いたりするので。

 

③かるた作成に必要なものを用意する

私たちが使用したものは

 

無地かるた 緑裏フチなし

無地かるた 緑裏フチなし

 

 

 

プラス Newいつものラベル ノーカット 100シート入 ME-500T 46-630

プラス Newいつものラベル ノーカット 100シート入 ME-500T 46-630

 

 

・無地かるた(フチなし)

 フチありでなしでもどちらでも大丈夫だと思います!ただ私の場合せなちゃんが紫フチ込みで加工してくれていたので、なしでいいかなと。

・ラベルシート(プリントできるシールになってるやつ)

 

④三が日までに完成させる

・制作には加藤くん担当のあきなちゃんがかなりお手伝いしてくださいました。ガサツな私のお尻を叩きながら、器用なあきなちゃんが細かいところまで気を使ってくれカードは完成に向かいます。

 

 

 

・エクセルに画像を約6枚貼り付ける。

その際画像サイズは高さ:約11cm 幅:約7.5cm。くらい。ざっくりですみません。

ここでサイズ設定を大幅に間違えると微修正も出来ないし、紙も無駄になってしまうので気を付けてください!

 

⑤若干徹夜で完成!

f:id:ladnyik:20150816213149j:plain

f:id:ladnyik:20150816213237j:plain

 

わーーーーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

そういえばまだ読み札を作っていなかった。

(画像を挿入して気づく)

 

 

 つづく。